D23 expo 2019 in Anaheim Passの予約について

D23 expo 2019 in Anaheim Passの予約について

スポンサーリンク

D23 expo 2019ですが、チケットいうかプラスチックのバッジが届いてアクティベートした後、次にやることは各Passの予約です。

 

何かというと、StorePass、StagePass、TalentPassという3つの種類のPassが存在しこれらを事前に予約することができるのです!

このPassを持っていると通常のスタンバイの列に並ばず優先的に入場できたりするのです!

要はパークのFastPassみたいなもんですね。

なので、これが予約できるかできないかは当日だいぶ差が出てきます!!

 

このPassですがいくらでも予約できるわけではなく下記のようにそれぞれ制限があります。

 

各Passの制限

・StorePass

一日あたり1ストアの予約のみ。少なくとも5分前集合。

 

・StagePass

一日あたり2ステージのみ。Hall D23は少なくとも1時間前集合。その他は少なくとも30分前集合

 

・TalentPass

一日あたり3タレント。少なくとも15分前集合。

 

以上のようにそれぞれ一日あたりに予約できる件数と当日の集合時間の目安が書かれています。

 

で、この予約開始時間ですが、PDT(米国太平洋標準時)の2019.8.16 お昼の12時からでした。

日本時間でいうと時差が16時間なので2019.8.17の朝4時ですね。。

 

私はちょうどPDTの地域に住んでいたので昼休みに予約しようとパソコンの前でスタンバっていました!

 

で、ちょうど12時になって予約画面を表示するとアクセス集中のためかつ接続できたりできなかったり。。

やっと接続できても、元々の予約開始前と同じ画面のまま。。。

 

かれこれ30分くらいリロードを繰り返していたところ、その予約画面にコメントが表示され、予約開始時刻を1時間後の13時からに変更するとのこと。。

 

仕方ないので30分くらい待って13時再度トライ!!

 

ところがまたしても先程と同じように接続できたりできなかったり。。

そして接続できても前と同じ画面のまま。。

 

そんなこんなでまた30分くらいしたときに、新しい表示が。。

なんと翌日の12時に延期するとのこと!!

えぇ!!!

 

これにはさすがに振り回されすぎなので、SNS等で批判されていました。。

 

気を取り直して、翌日の12時にスタンバっていると、開始5分前くらいに予約サイトを開いたときはいつもと同じでしたが、1分前くらいにリロードしたら下記の画面に!

 

 

なんとカウントダウンが始まっている!

 

今回はちゃんと行けそう!ってことでカウントダウンを待っていると12時になったと同時に確か勝手にキュー待ちの画面に切り替わりました。

要はウェブ上での順番待ちのようです。

 

 

とりあえず待つしかないので待ちました。。

 

 

待って待ってようやく予約画面に行ったのは13:15頃。。

 

そしてこの待っている間に予約の状況だけがどんどん更新されていき、13:10に下記のような画面でStagePassは全日全て終了とか各曜日の状況が出ていました。。

 

 

StorePassほしかったのに。。

Legends Ceremony見たかったのに。。

 

とりあえず予約できるだけでも予約したかったので、なんとかStagePassを2つ予約できました。

 

StorePassとTalentPassは既に売り切れだったので予約0。。

 

StorePassの画面を一応開いてみたら、もちろん全て埋まっていました。

というか時間毎に予約できるのですね。

当日の様子は別の記事で紹介しますが、予約するなら早い時間のStorePassを予約できないと結局限定グッズは売り切れてしまうので難しいところですね。。

 

 

全然思った通り予約できなくて残念でしたが仕方ないですね。。

 

ちなみに予約はキャンセルや変更はできないみたいなので、キャンセルしたかったら当日行かなきゃいいってことみたいです。

 

ちなみにこの予約システムについてですが、こちらもSNS等で批判されていました。

確かに早く接続できた人が予約を総取りしてしまい、遅かった人はほとんど取れないという両極端になってしまうシステムだと思います。

 

あと振り返ってみると、予約開始前のカウントダウンが表示された瞬間に各個人のキュー待ちが始まっていたのではないかと、個人的には思っています。

なぜならカウントダウンの画面の際に既にキューのIDが割り振られているのです。

 

ですので、1分前にリロードしたこと自体が遅く、実は予約開始前に戦いはスタートしていたんだと思います。

 

5分前はカウントダウンはまだなかったのですが、もうそれくらいの時間からカウントダウンが表示されるまでリロードし続けなくてはいけなかったんだと思います。

 

以上。

今回の予約システム自体、それなりに問題があったと思うので今後の参考になるかわかりませんが、次回からは予約開始時間前にも注意を払いたいと思います。

スポンサーリンク

イベントカテゴリの最新記事