サンフランシスコ国際空港(SFO)の出発、到着について

サンフランシスコ国際空港(SFO)の出発、到着について

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

最近は全然更新できてなかったのですが、新年だし心を入れ替えてまた更新していきたいと思います!

 

早速ですが今回はサンフランシスコ国際空港についてです!

初めて使われる方は到着してからどこに行けばいいか迷ってしまったり、異国の空港で不安もあるかと思うのでそのあたりを説明したいと思います。

せっかく高いお金払って海外来てるのに迷ってる時間もったいないですからな。

まぁ、迷うのも旅の醍醐味かもしれませんが。。

 

ちなみにですが、普段私はJALを利用しているのでJALについて書いていきます。

 

羽田空港(HND)からサンフランシスコ国際空港(SFO)

基本的に羽田空港からのJAL便は毎日19:45発のJL002便というのがあるみたいです。

というか、私はいつもこれに乗っています。

 

羽田空港の国際線ターミナルの3階が出発ロビーなのでこちらのJALのカウンターで手続きをした後、出国手続きをします。

 

3階の出国手続きできる場所は「中央」と「北」の二か所があるのですが、断然「北」がおすすめです。

やはり「中央」は混んでいることが多いですが、「北」はだいたいがらがらです!

 

 

そしてJAL002便は少なくとも私がいつも利用している限りでは、この「北」から入ってすぐのところにある112番搭乗口からの搭乗しかないです。

便の状況によって変わるかもしれないのでちゃんと確認してください。

 

すぐ搭乗口に行く必要はないですが、乗り場すぐ把握できるので安心できますw

 

サンフランシスコ国際空港(SFO)到着!まずは入国審査!

飛行機の中で約10時間くらい過ごせばついにサンフランシスコ国際空港(SFO)に到着です!

日本を19:45に出発して、アメリカへはアメリカ時間で日本と同じ日の11:30から12:00くらいに着きます。

12/25 19:45出発(日本時間)。12/25 11:30到着(アメリカ時間)。みたいな感じです。

なのでこの日は一日が長いですw

 

あと、機内でもらえるアメリカの入国書類はちゃんと機内で書いておきましょう!

書き方は機内の個人用画面でも説明があります。

 

そして入国審査!

 

私はビザの関係で毎回入国審査官のいる列に並んでいます。

そしてこれがすごく時間がかかる。。他の便の到着との兼ね合いもあるのですが、だいたい1時間はかかります。。

そもそも入国審査官があまりいないのもあるし、一人一人もそれなりに時間かかるので。。

 

ただ、通常の旅行でESTAを取得していて、アメリカ入国が2回目以降の方は自動入国審査端末が使えるようなので、こちらはいつもそんなに並んでいないので早く済ませることができると思います。

自分は使ったことがないので流れが説明できないですが。。

あと、アメリカ入国が初めての方でもこの自動入国審査端末が使えるという情報もありますが、案内している現地の職員の方が「二回目エスタ」と日本語で自動入国審査端末へ案内しているので、初めての方が自動入国審査端末を使えるのかよくわからないです。。

すみません。

 

到着ロビー!

無事に入国が完了して、預け荷物を受け取って出口を出たらもうそこはアメリカです!!

 

出口は空港の2F(Level 2)になります!

下記の図の赤丸の出口のとこから通常出ると思います。

 

 

その後普段私はUberを使うので乗り場へ向かっています。乗り場はLevel 3にあるため、そのまま上記の矢印のように進むとエスカレーターがあるのでそれを登って、Level 3にいきます。

 

このエスカレーターに間にUberを呼ぶくらいがちょうどいいタイミングだと思います。

 

そしてLevel 3に着いたら外に出て、下記の赤丸のカーブの島あたりがUber等のアプリでの配車の待ち合わせ場所になります。ちなみにここはZone14-17という場所になるのですが、Uberで予約したときにZoneいくつとか出るのでそちらを信じてください。

Zone番号は島にわかりやすく書いてあるのですぐにわかると思います。

 

 

次はついに出国して日本へ!

ついに日本へ帰る時が来ましたね。。

出国は同様にJALのカウンターでまずは手続きをします。基本はJL001便になるかと思います。

JALのカウンターは下記の図のAisle 10あたりにあったと思います。

 

 

手続きが終わったら出国審査ですが、上記の赤丸のところが入り口になると思います。

便の状況によって変わるかもしれないのでちゃんと確認してください。

反対側にももう一か所出国審査できる場所があるのですが、全然違う搭乗口にいってしまって行き来できないので気を付けてください。

間違えたらたぶん入り口で止められると思いますが。

 

出国審査が終わったらあとは搭乗を待つだけです。

 

ここで注意が必要なのが、出国審査後のお店があまり充実していません。。

飲食はそこそこありますが、免税店みたいなやつがほとんどありませんのでここで最後にお土産を買おうと思っている方はあまりここをあてにしないほうがいいと思います。

 

以上。

サンフランシスコ国際空港(SFO)についてでした!!

スポンサーリンク

アメリカ生活カテゴリの最新記事